COLUMN

カメイのヒミツ基地。

  1. HOME
  2. コラム
  3. ジワリと温まる..

ジワリと温まる..

こんにちは。
もう3月も後半!とはいえまだ夜は寒い。
そんな少し寒い夜にはジワりと暖かくしてくれるアイリッシュミュージックを‥という事で

今回は、おじいちゃんになっても変わらず素敵な声を聴かせてくれる
VAN MORRISONのソロ名義3作目、moondanceムーンダンス。1970年のアルバムです。

この度世界でも好評だった映画
「パーフェクトデイズ」にもヴァンモリソン の曲が入っていました
(このアルバムの曲ではないがBrown Eyed Girlって曲)
この「ムーンダンス」は少しとっつきにくいヴァンのアルバムの中でも
結構ポップで聴きやすい1枚です。
がしかし‥とっつきにくいといっても聴いてたらヴァンのダミ声や哀愁ある深みにやられる事と思います。

一曲目、AND IT STONED MEはブラスロック調のこみ上げ系でいきなりやられます。
続いてタイトル曲、ムーンダンスはメロディアスなジャズといった所で最高にカッコいい有名な曲です。
3曲目CRAZY LOVEもたくさんの人にカバーされてる名曲で私も大好きな1曲。        
INTO THE MYSTIC、こちらも1番のフェイバリットにあげる方も多い、ギターが印象的なじんわりこみ上げ系のいい曲。

前半だけでも十分満足なアルバムですが他にもいい曲がたくさんです👍
ハマる方は彼の声やバックバンドの演奏にやられる事と思います。
よければ他のアルバムも‥では💨